あなたの作品で
人々の暮らしに彩りを。

私たちアートリエは
阪急阪神ホールディングスグループが運営する
アートの総合プラットフォームです。

“誰もが安心して、気軽に、最初のアートと出会う場所”
をコンセプトに、絵画の売買・シェアの場を提供。
アートリエを通して出会う誰かの暮らしに、彩りを添えるお手伝いをしませんか?

アートと人々をつなぐ架け橋を目指して

アート業界に存在する課題

一次市場の敷居の高さ

日本では、美術館で芸術に触れる人は多いものの、アートの所有となるとまた状況は異なります。
その敷居の高さから、購入に至る方はとても少ないという現実です。

活躍できる環境の少なさ

多くのアーティストが存在しますが、
行われる取引はその一部に集中しています。
こうした状況から活動を諦めてしまう存在も。

アート作品が循環しない構造

二次流通としてユーザーからユーザーへ受け継がれる作品はそのほとんどがすでに評価された作品。
多くは購入後、個人所蔵で保管され続け、アートを探す人の目に触れる機会に恵まれません。

アーティスト登録はこちらから
※アーティスト登録には審査が必要です。

これらの課題から現在アートを購入して
楽しんでいる層は一部に集中しており、
多くの人にとって身近ではないと考えます。
もっと色々な方にアートを好きになっていただきたい、
もっとアートのある豊かな暮らしを送っていただきたい―…。

もっとアートが身近になるよう、
アートリエと共
一歩踏み出してみませんか。

アートリエの2大サービス

作品の販売

販売価格の80%が売上金に!

画廊や他社サービスに比べ、仲介手数料を低く設定。
アーティストの皆様を応援します。

作品の貸出

月額レンタル料の20%を毎月獲得!

気軽に楽しめるから購入につながりやすい、貸出のサービスを設置。
ファンの獲得も期待できます。

アートリエに参加すると
こんなメリットが

新たなアートファンとつながれる

アートに興味はあるけれど、これまで敷居を高く感じていた層がアートリエのユーザーです。
アーティストとして参加していただくことで、多くの方の目に触れ、あなたの作品の販売に貢献します。

アーティスト活動を知ってもらえる

アートリエのプラットフォーム上に関わらず、メディア掲載や駅・商業施設など、
阪急阪神ホールディングスグループならではの人との接点で、あなたの作品を知ってもらえる機会を提供。

作品の市場価値を向上できる

アートリエはアーティストが価格を決めて販売する“一次流通”と、
ユーザーの需給で価格が決まる“二次流通”のどちらも促進する唯一のプラットフォーム。
取引履歴を“見える化”することで、作品に相場観が生まれ、作品が資産として認識されることで、
作品の価値を向上できる可能性があります。

アーティスト登録
かんたんステップ

1.アートリエ会員に登録

アーティスト登録の申請には、
まず「アートリエ会員」へのご登録が必要です。

アーティスト登録はこちらから
※アーティスト登録には審査が必要です。

2.アーティスト審査

専用のアーティスト審査フォーム
に必要項目をご記入ください。
審査に関する費用はかかりません。

3.アーティスト審査結果の通知

10営業日以内に審査結果を通知します。
通過された方は、アーティスト情報の
登録を行っていただきます。

アーティストアカウント作成!!

4.作品のご登録

アートリエwebサイト上のマイページ
から出品いただけます。
その後、ユーザーが「購入」や「レンタル」をできる状態に。

作品審査について

アートリエではユーザーの皆様に
安心してご利用いただけるよう、
以下を基準に
アーティストの総合的な審査を行っております。

STEP

1

販売実績の審査

過去に販売実績のあるプロとして活動
されている方のみご参加いただけます。
価格設定をアーティストに委ねる一方で、
ユーザーに対して価格の透明性を担保するためです。

STEP

2

作品の審査

様々なユーザーに安心して購入いただけるよう、
届いてすぐに飾れる状態であるか、暴力的な描写
ではないか、なども審査対象に。作品はポスターや
複製品ではない一点物の原画に限定します。

アーティストガイド
  • アーティスト登録について
  • 出品作品について
  • 出品について
  • 売却について
  • 貸出について
  • 配送について
  • 出金について
  • 専用ボックスについて
  • あんしん補償サービスについて
  • 禁止されている行為
  • よくある質問

    • Q
      登録に費用はかかりますか?
    • Q
      他のギャラリーやECサイトに作品を出品することはできますか?
    • Q
      取引の際に個人情報のやり取りが必要ですか?
    • Q
      梱包資材は必ず指定のものを使用しなければなりませんか?
    • Q
      専用ボックスとはどのようなものですか?
    • Q
      海外に向けて販売・貸出できますか?
    • Q
      グループでの登録や代理出品はできますか?
    • Q
      配送中やレンタル中の補償はありますか?
    • Q
      送料は誰が負担しますか?
    • Q
      阪急阪神ホールディングスグループの施設で取り上 げてもらえますか?
    • Q
      いつでも退会が可能ですか?
    • Q
      作品の購入者が再販売(二次流通)した際に、アーティストにインセンティブは入りますか?