あなたの作品で
人々の暮らしに彩りを。

私たちアートリエは
阪急阪神ホールディングスグループが運営する
アートの総合プラットフォームです。

“誰もが安心して、気軽に、最初のアートと出会う場所”
をコンセプトに、絵画の売買・シェアの場を提供。
アートリエを通して出会う誰かの暮らしに、彩りを添えるお手伝いをしませんか?

アートと人々をつなぐ架け橋を目指して

アート業界に存在する課題

一次市場の敷居の高さ

日本では、美術館で芸術に触れる人は多いものの、アートの所有となるとまた状況は異なります。
その敷居の高さから、購入に至る方はとても少ないという現実です。

活躍できる環境の少なさ

多くのアーティストが存在しますが、 行われる取引はその一部に集中しています。 こうした状況から活動を諦めてしまう存在も。

アート作品が循環しない構造

二次流通としてユーザーからユーザーへ受け継がれる作品はそのほとんどがすでに評価された作品。
多くは購入後、個人所蔵で保管され続け、アートを探す人の目に触れる機会に恵まれません。

アーティスト登録はこちらから
※アーティスト登録には審査が必要です。

これらの課題から現在アートを購入して
楽しんでいる層は一部に集中しており、
多くの人にとって身近ではないと考えます。
もっと色々な方にアートを好きになっていただきたい、
もっとアートのある豊かな暮らしを送っていただきたい―…。

もっとアートが身近になるよう、
アートリエと共
一歩踏み出してみませんか。

アートリエの2大サービス

作品の販売

販売価格の80%が売上金に!

画廊や他社サービスに比べ、仲介手数料を低く設定。
アーティストの皆様を応援します。

作品の貸出

月額レンタル料の20%を毎月獲得!

気軽に楽しめるから購入につながりやすい、貸出のサービスを設置。
ファンの獲得も期待できます。

アートリエに参加すると
こんなメリットが

新たなアートファンとつながれる

アートに興味はあるけれど、これまで敷居を高く感じていた層がアートリエのユーザーです。
アーティストとして参加していただくことで、多くの方の目に触れ、あなたの作品の販売に貢献します。

アーティスト活動を知ってもらえる

アートリエのプラットフォーム上に関わらず、メディア掲載や駅・商業施設など、
阪急阪神ホールディングスグループならではの人との接点で、あなたの作品を知ってもらえる機会を提供。

作品の市場価値を向上できる

アートリエはアーティストが価格を決めて販売する“一次流通”と、
ユーザーの需給で価格が決まる“二次流通”のどちらも促進する唯一のプラットフォーム。
取引履歴を“見える化”することで、作品に相場観が生まれ、作品が資産として認識されることで、
作品の価値を向上できる可能性があります。

アーティスト登録
かんたんステップ

1.アートリエ会員に登録

アーティスト登録の申請には、
まず「アートリエ会員」へのご登録が必要です。

アーティスト登録はこちらから
※アーティスト登録には審査が必要です。

2.アーティスト審査

専用のアーティスト審査フォーム
に必要項目をご記入ください。
審査に関する費用はかかりません。

3.アーティスト審査結果の通知

10営業日以内に審査結果を通知します。
通過された方は、アーティスト情報の
登録を行っていただきます。

アーティストアカウント作成!!

4.作品のご登録

アートリエwebサイト上のマイページ
から出品いただけます。
その後、ユーザーが「購入」や「レンタル」をできる状態に。

作品審査について

アートリエではユーザーの皆様に
安心してご利用いただけるよう、
以下を基準に
アーティストの総合的な審査を行っております。

STEP

1

販売実績の審査

過去に販売実績のあるプロとして活動 されている方のみご参加いただけます。
価格設定をアーティストに委ねる一方で、 ユーザーに対して価格の透明性を担保するためです。

STEP

2

作品の審査

様々なユーザーに安心して購入いただけるよう、 届いてすぐに飾れる状態であるか、暴力的な描写 ではないか、なども審査対象に。作品はポスターや 複製品ではない一点物の原画に限定します。

アーティストガイド

アートリエのアーティストとして登録するためには審査が必要です。 アーティスト登録が完了したら、マイページから作品の出品を行いましょう。

アーティスト登録の流れ
1.アートリエの会員登録を行う
2.会員登録後、ログインする
3.「アーティストの方はこちら」ページで、「アーティスト登録」ボタンを押す
4.アーティスト申請フォームに記入して申請する
5.10営業日以内に事務局より審査結果を連絡します
6.審査に通過したら、アーティスト情報の登録へ
7.アーティスト登録フォームに記入して登録する
会員登録後、作品を購入・レンタルしたユーザーは、アーティスト登録できません。 別のメールアドレスで新規登録して、新たにアカウントを取得してください。

作品
・複製やコピーのない原画作品(一点物・オリジナル)であること
デジタルプリントで出力した作品であっても、アーティストが一点物であることを約束する作品であれば出品可能です。
写真、立体作品などは出品できません。
・届いてすぐに飾れる状態であること
同梱するフックで壁掛け出来るように、額装もしくはキャンバスの裏に紐を取り付けた 状態で出品してください。
壁掛け出来ない紙だけの作品などは出品できません。
・不特定多数のユーザーの目に触れることに配慮されていること
公共性の高いプラットフォームとするため、芸術的観点とは別に、公序良俗に反する、ヌードやグロテスク、政治・宗教などの主張に関する描写は出品不可となります。
作品サイズ
作品のサイズは配送の都合上、以下の制限がございます。
・最大20号サイズ(727×606mm)、厚み5㎝以下
・重量は原則5kg以下
額縁を含む
(重量が5㎏を超える作品は配送の都合上、出品できない場合があります。 事前に事務局まで問い合わせください。)

出品手順
マイページ>所有作品>出品作品登録から出品できます。
レンタル/販売を自由に選択できます。出品後の変更も可能です。
出品した作品は、マイページから非公開にすることも可能です。
他の販売サイトで作品が売れた場合などは、速やかに出品を取り下げてください。

価格の設定
特に制限はありませんが、過去の販売実績や、 他の販売場所での価格と乖離のある金額での出品はご遠慮願います。
あんしん補償サービスの補償上限額は30万円です。予めご了承ください。
売買代金
販売した価格から20%の販売手数料を差し引いた80%の売買代金を獲得できます。
ただし、出金時に振込手数料が発生します。
売却の流れ
1.出品中の作品が購入される
購入されたら、購入完了メールとサイト上のメッセージで通知されます。 専用ボックス(梱包資材)をお持ちでない方は、アートリエから購入してください。
専用ボックス(梱包資材)の発送には、1~3営業日かかります。配送目安日を超過しないよう、速やかに購入してください。
2.作品を発送する
マイページ>取引履歴>販売履歴>作品ページ>配送手続きへ
情報を入力して、集荷・持ち込みを選択してください。 専用ボックス(梱包資材)に同梱のガイドに沿って、適切に梱包・発送してください。
梱包時に、 必ず写真を撮影・保存 してください。
あんしん補償サービス を利用するときに必要です。
3.作品の配送完了!
購入者に作品が届けば、受取完了メールとサイト上のメッセージで通知されます。
取引完了後にユーザーに取引に対する評価を行うことも可能です。
4.売上金を獲得!
配送完了後、事務局が取引に問題がないことを確認して、 取引完了を承認した後、売買代金が反映されます。
売上金の反映は、マイページで確認可能です。

収益金
2つのプランに応じた月額料金の20%を毎月収益金として獲得できます。
ただし、出金時に振込手数料が発生します。
最初の1カ月未満で返却された場合も、1カ月に対する収益金を獲得できます。
2カ月目以降の月途中で返却された場合は、1カ月に満たない日数に対して日割計算となります。
プレミアムプランは、直近10万円以上で購入した作品の場合に選択できます。
1カ月に満たない日数に対する収益金
レギュラープラン:25円×日数
プレミアムプラン:38円×日数
貸出期間
出品された作品がレンタルユーザーの手元に届いた日から返却・交換でユーザーの手元を離れるまで。
出品者の都合で、作品の返却・交換を要請することはできません。
貸出の流れ
1.出品中の作品がレンタルされる
レンタルされたら、レンタル注文メールとサイト上のメッセージで通知されます。 専用ボックス(梱包資材)をお持ちでない方はアートリエから購入してください。
専用ボックス(梱包資材)の発送には1~3営業日かかります。配送目安日を超過しないよう速やかに購入してください。
2.作品を発送する
マイページ>取引履歴>貸出履歴>作品ページ>配送手続きへ
情報を入力して、集荷・持ち込みを選択してください。 専用ボックス(梱包資材)に同梱のガイドに沿って、適切に梱包・発送してください。
梱包時に、 必ず写真を撮影・保存 してください。
あんしん補償サービス を利用するときに必要です。
3.作品の配送完了!
レンタルユーザーに作品が届けば、受取完了メールとサイト上のメッセージで通知されます。
取引完了後にユーザーに取引に対する評価を行うことも可能です。
4.収益金を獲得!
配送完了した日を起点に、レンタル月数に応じて毎月収益金が反映されます。
収益金の反映はマイページで確認可能です。

出品した作品が購入又はレンタルされたら、 アートリエで販売する専用ボックス(梱包資材)をお買い求めください。 そちらに梱包し、指定の配送業者(ヤマト運輸)から匿名配送で発送をお願いします。
専用ボックスは事前に購入することも可能です。
出品者の配送料負担は一切必要ありません。
梱包時に、必ず写真を撮影・保存してください。
あんしん補償サービスを利用するときに必要です。
配送の流れ
1.アートリエ専用ボックスを購入する(お持ちでない場合)。
2.専用ボックスが手元に届く。
3.マイページの取引履歴から作品ページへ進む。
4.配送手続きへ進む。
5.必要な情報を入力して集荷タイプを選択する。
集荷タイプ
集荷の場合
①集荷情報を入力して、集荷手配を完了する。
②集荷指定日時までに、梱包状態の作品を準備する。
③ヤマト運輸の集荷員が集荷に訪れたら作品を手渡す。
④集荷員が送り状を発行後、お客様控えを受け取り手続き完了
伝票番号の確認は、取引履歴の詳細ページから可能です。
持ち込みの場合
①配送情報の入力を完了する。
②お近くのヤマト運輸営業所へ
③営業所内の端末で「2次元コードから作成する」をタッチ
④アートリエ取引履歴の詳細ページから2次元コードを読み取り
⑤「希望日時」から「指定無し」をタッチ
⑥内容を確認して「印刷する」をタッチ
⑦印刷された送り状と作品を窓口に渡して手続き完了

売却や貸出で獲得した売上金を引き出すには、出金申請が必要です。
出金の流れ
マイページ>出金申請>出金申請をする>申請する
口座登録がお済みでない場合は、マイページから登録してください。
出金ルール
・収益金は、一括でのお振込みとなります。
・出金申請後、以下の日にご登録の口座にお振込いたします。
(1) 当月1日から15日までに出金申請が行われた場合
振込日:当月末日

(2) 当月16日から末日までに出金申請が行われた場合
振込日:翌月15日
金融機関が休業日の場合は前営業日に振込
・振込手数料はお客様負担となります(振込手数料は一律300円)。
・出金申請が可能となった日から6カ月以内に出金申請が行われない場合には、出金申請がなくても、収益金をご登録の口座にお振込みとなります。

アートリエで取引される作品は、全てアートリエ専用ボックスでの配送となります。 事前もしくは、作品の出荷依頼メールが届いたら、以下よりご購入ください。

料金:一律500円
送料:無料
支払いはクレジットカード決済のみ対応しております。
以下、外部サイトに遷移します。

Sサイズを買う
H34cm × W24.5cm以下
(F0号~F4号相当)

Mサイズを買う
H54cm × W44.5cm以下
(F5号~F10号相当)

Lサイズを買う
H75cm × W62.5cm以下
(F12号~F20号相当)
(注意点)
出品者都合により配送目安日を超過したことを理由として、取引がキャンセルとなった場合、作品の返送に係る費用・その他実費相当額をご負担いただきます。
専用ボックスの発送には1~3営業日かかります。
対応する作品サイズよりも大きな専用ボックスの利用は、作品の破損につながり、あんしん補償サービスの対象外となりますのでご注意ください。
専用ボックスをご購入後は、使用しなかった場合、サイズの誤り等を理由とした返金はいたしませんので、あらかじめご了承ください。配送中の補償については、絵画のあんしん補償サービスをご覧ください。

アートリエでは、絵画を安心・安全に取引していただくために、 絵画のあんしん補償サービスを提供しております。

絵画に破損・紛失等が生じた場合に、次の条件を満たすことにより、 購入・レンタルユーザーに対して、修補等に必要となる弁済を免除し、 出品ユーザーに対しては、当該作品の修補等に要する費用を支払うことにより、 アートリエが補償するというサービスです。
あんしん補償サービスの補償上限額は30万円です。
① 破損・紛失等が生じた時期が、補償対象であること。
② 破損・紛失等の内容が、補償対象のものであること。
③ アートリエが定める補償条件を全て満たしていること。
購入・レンタルユーザーに弁済いただく際の振込手数料(金融機関の定める金額)は、購入・レンタルユーザーにご負担いただきます。



〇補償対象となる破損・紛失等が生じた時期
・作品の配送中 ・作品のレンタル中
✕補償対象外の破損等が生じた時期
・出品者による作品の配送前 ・作品の配送終了後(レンタル中の破損等を除きます。) ・取引の終了後
×補償対象外の破損・紛失等
・本ガイドその他アートリエが定める各種ルールに従って適切に作品を取り扱っていても、なお生じる経年劣化 ・適切な設置場所に設置していないことにより生じた作品の劣化・破損等 ・レンタル中の紛失・盗難(事由のいかんを問いません。) ・天変地異その他当事者の責めに帰すことのできない事情によるもの。
○補償対象となる破損・紛失等
上記以外の破損・紛失等
補償条件
作品の配送中
・配送時に絵画に応じた適切なサイズのアートリエ専用ボックスを使用していること
・専用ボックスに同梱のガイドに沿って、 適切に梱包が行われていること
・専用ボックスに同梱のガイドで指定するタイミングで作品の状態を記録・保存し、当社に提示できること
・破損等の原因がユーザーの故意又は重過失によるものでないこと
・作品の引渡日を含む5日以内に報告すること
作品のレンタル中
・適切な設置方法または作品到着時に同梱のガイドに沿って、適切に設置が行われていること
・適切な設置方法または作品到着時に同梱のガイドで指定するタイミングで、作品の状態を記録・保存し、当社に提示できること
・破損等の原因がユーザーの故意又は重過失によるものでないこと
・破損等が生じたことを知った日から2日以内に報告すること
修補費用は、作品に生じた破損等に応じて、アートリエが定める基準により、算定するものとします。

取引
・アートリエが定める取引の流れに沿わない行為
・作品の出品者自身や関係者などが購入すること
配送
・指定された配送方法以外で発送すること
・専用ボックス以外の梱包資材を使用して発送すること
・海外から作品を発送すること、または海外へ作品を発送すること
・指定された配送期間外に配送すること
出品
・自身の手元にない作品を出品すること
・自身に所有権のない作品を出品すること
・販売・貸出を目的としない出品行為
・不適切な理由による販売・レンタル成立後のキャンセル行為
・虚偽、または誤った情報を記載すること
・販売実績と大きく乖離した金額を設定すること
・自身に使用する権利のない画像や文章などを使用すること
その他
・外部サービスや連絡手段などに誘導する行為
・利用規約の精神に照らして不適切な行為
・本ウェブサイトをご利用する上で注意に反する行為
・本ウェブサイトに関連するシステムやソフトウェアに悪影響を及ぼす行為
・その他、不適切と判断される行為

よくある質問

A 登録料や出品料などの初期費用・月額利用料は一切かかりません。

A 同じ作品の出品も可能です。アートリエはアーティストの販売機会を制限することは一切ありません。 ただし、アートリエで取引のご成約後、他で販売したことを理由に取引をキャンセルすることは、禁止行為となります。 他での販売が成立した際には、遅滞なくアーティスト側で出品の取り下げを行っていただきます。

A ヤマト運輸と連携した匿名配送を導入しているため、 住所、氏名、電話番号などの個人情報を公開するこ となく取引ができます。

A はい。指定の梱包資材をご使用ください。
はじめての方でも絵画を適切に梱包できることや、配送事故の防止・補償を行うため、
指定の梱包資材をお持ちでない場合は、必ず発送時にはアートリエ専用ボックスの購入をお願いします。

A 絵画の配送を安心して行うための特注品となります。緩衝材や壁掛けフック、配送中起こりうるトラブル から守る補償など、すべて専用ボックスにセットで付属します。
専用ボックスについてはこちら

A 現在、海外からの取引は受け付けておりません。今後、準備が整い次第、サービスサイト上でお知らせいたします。

A グループで活動されているアーティストは代表者が会員登録をすることで、アートリエへの参加が可能です。 代理出品はできません。アーティストご本人様がご自身の作品のみを出品できます。

A 作品の配送中とレンタル貸出中について、アートリエの「あんしん補償サービス」が適用されます。
あんしん補償サービスについてはこちら

A 販売された作品の送料は購入者様の負担となります。 「レンタル・貸出」についても、配送料が発生する場合はユーザーの負担となりますので、 アーティストの送料負担は専用ボックスの購入時を含め一切ありません。

A アートリエで取引実績のあるアーティストを対象に、 毎年複数回イベントへの参加者を募集します。 まず は関西の中心地で多くの集客が見込めるイベントへ の招待を検討しています。

A 貸出中などの取引継続中や取引成立から完了までの間は退会いただけません。 また、販売済みの作品について、作品情報にアーティスト情報は残留させていただきます。

A 現在は、導入されておりませんが、今後導入に向けて検討を進めていきます。 今後、準備が整い次第、サービスサイト上でお知らせいたします。 なお、二次流通が促進されていけば、アーティストが出品している作品の 販売促進にもつながるものと考えております。