あなたの作品で
人々の暮らしに彩りを。
私たちアートリエは
阪急阪神ホールディングスグループが運営する
アートの総合プラットフォームです。
“誰もが安心して、気軽に、最初のアートと出会う場所”
をコンセプトに、絵画の売買・シェアの場を提供。
アートリエを通して出会う誰かの暮らしに、彩りを添えるお手伝いをしませんか?
アートと人々をつなぐ架け橋を目指して
アート業界に存在する課題
一次市場の敷居の高さ
日本では、美術館で芸術に触れる人は多いものの、アートの所有となるとまた状況は異なります。
その敷居の高さから、購入に至る方はとても少ないという現実です。
活躍できる環境の少なさ
多くのアーティストが存在しますが、
行われる取引はその一部に集中しています。
こうした状況から活動を諦めてしまう存在も。
アート作品が循環しない構造
二次流通としてユーザーからユーザーへ受け継がれる作品はそのほとんどがすでに評価された作品。
多くは購入後、個人所蔵で保管され続け、アートを探す人の目に触れる機会に恵まれません。
これらの課題から現在アートを購入して
楽しんでいる層は一部に集中しており、
多くの人にとって身近ではないと考えます。
もっと色々な方にアートを好きになっていただきたい、
もっとアートのある豊かな暮らしを送っていただきたい―…。
もっとアートが身近になるよう、
アートリエと共
に
一歩踏み出してみませんか。

アートリエの2大サービス
作品の販売
販売価格の80%が売上金に!
画廊や他社サービスに比べ、仲介手数料を低く設定。
アーティストの皆様を応援します。
作品の貸出
月額レンタル料の20%を毎月獲得!
気軽に楽しめるから購入につながりやすい、貸出のサービスを設置。
ファンの獲得も期待できます。
アートリエに参加すると
こんなメリットが
新たなアートファンとつながれる
アートに興味はあるけれど、これまで敷居を高く感じていた層がアートリエのユーザーです。
アーティストとして参加していただくことで、多くの方の目に触れ、あなたの作品の販売に貢献します。
アーティスト活動を知ってもらえる
アートリエのプラットフォーム上に関わらず、メディア掲載や駅・商業施設など、
阪急阪神ホールディングスグループならではの人との接点で、あなたの作品を知ってもらえる機会を提供。
阪急阪神ホールディングスグループならではの人との接点で、あなたの作品を知ってもらえる機会を提供。
作品の市場価値を向上できる
アートリエはアーティストが価格を決めて販売する“一次流通”と、
ユーザーの需給で価格が決まる“二次流通”のどちらも促進する唯一のプラットフォーム。
取引履歴を“見える化”することで、作品に相場観が生まれ、作品が資産として認識されることで、
作品の価値を向上できる可能性があります。
アーティスト登録
かんたんステップ
2.アーティスト審査
専用のアーティスト審査フォーム
に必要項目をご記入ください。
審査に関する費用はかかりません。
3.アーティスト審査結果の通知
10営業日以内に審査結果を通知します。
通過された方は、アーティスト情報の
登録を行っていただきます。
4.作品のご登録
アートリエwebサイト上のマイページ
から出品いただけます。
その後、ユーザーが「購入」や「レンタル」をできる状態に。
作品審査について
アートリエではユーザーの皆様に
安心してご利用いただけるよう、
以下を基準に
アーティストの総合的な審査を行っております。
STEP
1
販売実績の審査
過去に販売実績のあるプロとして活動
されている方のみご参加いただけます。
価格設定をアーティストに委ねる一方で、
ユーザーに対して価格の透明性を担保するためです。
STEP
2
作品の審査
様々なユーザーに安心して購入いただけるよう、
届いてすぐに飾れる状態であるか、暴力的な描写
ではないか、なども審査対象に。作品はポスターや
複製品ではない一点物の原画に限定します。
2.会員登録後、ログインする
3.「アーティストの方はこちら」ページで、「アーティスト登録」ボタンを押す
4.アーティスト申請フォームに記入して申請する
5.10営業日以内に事務局より審査結果を連絡します
6.審査に通過したら、アーティスト情報の登録へ
7.アーティスト登録フォームに記入して登録する
・最大20号サイズ(727×606mm)、厚み5㎝以下
・重量は原則5kg以下
マイページ>所有作品>出品作品登録から出品できます。
情報を入力して、集荷・持ち込みを選択してください。 専用ボックス(梱包資材)に同梱のガイドに沿って、適切に梱包・発送してください。
あんしん補償サービス を利用するときに必要です。
レギュラープラン:25円×日数
プレミアムプラン:38円×日数
情報を入力して、集荷・持ち込みを選択してください。 専用ボックス(梱包資材)に同梱のガイドに沿って、適切に梱包・発送してください。
あんしん補償サービス を利用するときに必要です。
あんしん補償サービスを利用するときに必要です。
2.専用ボックスが手元に届く。
3.マイページの取引履歴から作品ページへ進む。
4.配送手続きへ進む。
5.必要な情報を入力して集荷タイプを選択する。
②集荷指定日時までに、梱包状態の作品を準備する。
③ヤマト運輸の集荷員が集荷に訪れたら作品を手渡す。
④集荷員が送り状を発行後、お客様控えを受け取り手続き完了
②お近くのヤマト運輸営業所へ
③営業所内の端末で「2次元コードから作成する」をタッチ
④アートリエ取引履歴の詳細ページから2次元コードを読み取り
⑤「希望日時」から「指定無し」をタッチ
⑥内容を確認して「印刷する」をタッチ
⑦印刷された送り状と作品を窓口に渡して手続き完了
・出金申請後、以下の日にご登録の口座にお振込いたします。
(2) 当月16日から末日までに出金申請が行われた場合
・出金申請が可能となった日から6カ月以内に出金申請が行われない場合には、出金申請がなくても、収益金をご登録の口座にお振込みとなります。
料金:一律500円
送料:無料
Sサイズを買う
H34cm × W24.5cm以下
(F0号~F4号相当)
Mサイズを買う
H54cm × W44.5cm以下
(F5号~F10号相当)
Lサイズを買う
H75cm × W62.5cm以下
(F12号~F20号相当)
(注意点)
絵画に破損・紛失等が生じた場合に、次の条件を満たすことにより、 購入・レンタルユーザーに対して、修補等に必要となる弁済を免除し、 出品ユーザーに対しては、当該作品の修補等に要する費用を支払うことにより、 アートリエが補償するというサービスです。
② 破損・紛失等の内容が、補償対象のものであること。
③ アートリエが定める補償条件を全て満たしていること。
〇補償対象となる破損・紛失等が生じた時期
・専用ボックスに同梱のガイドに沿って、 適切に梱包が行われていること
・専用ボックスに同梱のガイドで指定するタイミングで作品の状態を記録・保存し、当社に提示できること
・破損等の原因がユーザーの故意又は重過失によるものでないこと
・作品の引渡日を含む5日以内に報告すること
・適切な設置方法または作品到着時に同梱のガイドで指定するタイミングで、作品の状態を記録・保存し、当社に提示できること
・破損等の原因がユーザーの故意又は重過失によるものでないこと
・破損等が生じたことを知った日から2日以内に報告すること
・作品の出品者自身や関係者などが購入すること
・専用ボックス以外の梱包資材を使用して発送すること
・海外から作品を発送すること、または海外へ作品を発送すること
・指定された配送期間外に配送すること
・自身に所有権のない作品を出品すること
・販売・貸出を目的としない出品行為
・不適切な理由による販売・レンタル成立後のキャンセル行為
・虚偽、または誤った情報を記載すること
・販売実績と大きく乖離した金額を設定すること
・自身に使用する権利のない画像や文章などを使用すること
・利用規約の精神に照らして不適切な行為
・本ウェブサイトをご利用する上で注意に反する行為
・本ウェブサイトに関連するシステムやソフトウェアに悪影響を及ぼす行為
・その他、不適切と判断される行為
よくある質問
はじめての方でも絵画を適切に梱包できることや、配送事故の防止・補償を行うため、
指定の梱包資材をお持ちでない場合は、必ず発送時にはアートリエ専用ボックスの購入をお願いします。
専用ボックスについてはこちら
あんしん補償サービスについてはこちら