ご利用ガイド
はじめての方はこちら
購入の流れ
1.気になる作品を探す
作品を一覧で探したり、検索したりして、気になる作品を「いいね!」してみましょう。
※
「いいね!」や購入には会員登録が必要です。
2.気に入った作品を購入する
作品ページの「購入する」ボタンを押して、決済手続きをしましょう。
※
支払いはクレジットカード決済のみ対応しております。
※
作品をお届けする際の配送料は、購入者に負担いただきます。
3.購入手続き完了
決済手続きが完了したら、購入完了メールが届きます。作品が届くのをお待ちください。
※
作品ページの配送目安までに発送通知メールが届かない場合は、出品者及び事務局までお問い合わせください。
4.届いた作品を飾る
作品が届いて、作品説明に記載のない不備や傷汚れがないか確認したら、 同梱ガイドブックの案内に沿って素敵に作品を飾りましょう。
※
不備があった場合は、作品が到着した日を含む5日以内に、出品者及び事務局までお問い合わせください。
※
到着時、梱包状態に不備があった場合は、必ず写真を撮影・保存してください。
あんしん補償サービスを利用するときに必要です。
あんしん補償サービスを利用するときに必要です。
※
アーティストではない出品者との取引では、取引完了後にユーザー間で取引に対する評価を行うことも可能です。
5.作品の売却や貸出も
アートリエで購入した作品は、アートリエを通じて別のユーザーに売却や貸出をすることが可能です。 ライフスタイルや趣味嗜好の変化に応じて、必要とされる方へ良質な作品が巡り巡るようなアートの循環を実現しましょう。
購入作品の配送料(購入者負担)は、作品ページでご確認いただけます。 作品の大きさに合わせて、以下のいずれかとなります。
Sサイズ: 1,800円
Mサイズ: 2,800円
Lサイズ: 3,800円
プラン
・2つの月額プランをご用意しています。
レギュラープラン:3,800円(税込)/月
プレミアムプラン:5,700円(税込)/月
プレミアムプラン:5,700円(税込)/月
・作品がレンタルユーザーに届いた日を起点に、1か月ごとに課金日が到来し、自動で決済手続きが行われます(1か月分を前払形式で課金します。)。
※
レンタル手続き時に決済手続きを行っていただきますが、課金のサイクルは作品がレンタルユーザーに届いた日から始まります。 (例)1/1にレンタル手続き(決済手続き)→1/10に作品が届いた場合、次回の決済手続きは2/10に行われます。
・出品者から作品をお届けする際、レンタルユーザーには配送料は発生しません。
作品返却時の配送料については、「返却」をご覧ください。
作品返却時の配送料については、「返却」をご覧ください。
レンタルの流れ
1.気に入った作品をレンタルする
作品ページの「レンタルする」ボタンを押して決済手続きをしましょう。
※
「いいね!」やレンタルには会員登録が必要です。
※
支払いはクレジットカード決済のみ対応しております。
2.レンタル手続き完了!
決済手続きが完了したら、レンタル注文完了メールが届きます。作品が届くのをお待ちください。
※
作品ページの配送目安までに発送通知メールが届かない場合は、 出品者及び事務局までお問い合わせください。
3.届いた作品を飾る
作品が届いたら、作品説明に記載のない不備や傷、汚れがないか確認して、 同梱ガイドブックの案内に沿って素敵に作品を飾りましょう。
※
不備があった場合は、作品が到着した日を含む5日以内に、出品者及び事務局までお問い合わせください。
※
作品が届いた時の梱包資材(配送用の専用ボックス、緩衝材)は、 交換・返却時に再利用します。破棄せずに保管してください。
4.作品の交換や購入も
季節や気分に応じて作品を交換できて、気に入ったら購入することも可能です。 自分に合ったアートとの出会いを見つけてみましょう。
※
アーティストではない出品者との取引では、作品返却後にユーザー間で取引に対する評価を行うことも可能です。
・1作品1ヵ月を超えてレンタルすると、同じプランに属する別の作品との交換が可能です。
・交換手順
マイページ>レンタル中>作品ページ>交換する
交換後の作品が到着したら、前の作品を返還してください。返還は同梱のガイドに沿って、交換後の作品が到着した日を含む5日以内に発送してください。
交換後の作品が到着したら、前の作品を返還してください。返還は同梱のガイドに沿って、交換後の作品が到着した日を含む5日以内に発送してください。
・作品を交換する際、レンタルユーザーには配送料は発生しません。
・交換手数料
2,800円/回
※
交換する作品のレンタル期間が連続して6ヵ月以上である場合は、交換手数料は無料となります。
※
異なるプランに属する作品との交換はできません。レンタルしたい作品(の属するプラン)を、追加でお申込みいただくか、レンタル作品を一度返却した上で、新たにレンタルしてください。
・作品ページに販売価格が表示されているレンタル作品は、いつでも購入可能です。ただし、既に課金日が到来し、支払い手続きに入ったレンタル料は返金されません。
・購入手順
マイページ>レンタル中>作品ページ>購入する
※
レンタル作品の購入には、配送料その他の手数料はかかりません。
・レンタル作品のご返却(解約)は、いつでも可能です。ただし、既に課金日が到来し、支払い手続きに入ったレンタル料は返金されません。
・返却手順
マイページ>レンタル中>作品ページ>返却する 同梱のガイドに沿って返却してください。
・返却時の配送料
2,800円/回
※
1つの作品を連続して6か月以上レンタルしている場合、当該作品の返却時の配送料は無料となります。
アートリエで作品を購入したユーザーは、 その作品を、セカンダリー(二次流通作品)として アートリエに出品することができます。
出品手順
マイページ>所有作品>作品ページ>公開する
※
レンタル/購入を自由に選択できます。出品後の変更も可能です。
※
アートリエ以外でご購入された作品は出品できません。
出品した作品が購入又はレンタルされたら、 アートリエで販売する専用ボックス(梱包資材)をお買い求めください。 そちらに梱包し、指定の配送業者(ヤマト運輸)から匿名配送で発送をお願いします。
※
専用ボックスは事前に購入することも可能です。
※
出品者の配送料負担は一切必要ありません。
※
梱包時に、必ず写真を撮影・保存してください。あんしん補償サービスを利用するときに必要です。
配送の流れ
1.アートリエ専用ボックスを購入する(お持ちでない場合)。
2.専用ボックスが手元に届く。
3.マイページの取引履歴から作品ページへ進む。
4.配送手続きへ進む。
5.必要な情報を入力して集荷タイプを選択する。
2.専用ボックスが手元に届く。
3.マイページの取引履歴から作品ページへ進む。
4.配送手続きへ進む。
5.必要な情報を入力して集荷タイプを選択する。
集荷タイプ
集荷の場合
①集荷情報を入力して、集荷手配を完了する。
②集荷指定日時までに、梱包状態の作品を準備する。
③ヤマト運輸の集荷員が集荷に訪れたら作品を手渡す。
④集荷員が送り状を発行後、お客様控えを受け取り手続き完了
①集荷情報を入力して、集荷手配を完了する。
②集荷指定日時までに、梱包状態の作品を準備する。
③ヤマト運輸の集荷員が集荷に訪れたら作品を手渡す。
④集荷員が送り状を発行後、お客様控えを受け取り手続き完了
※
伝票番号の確認は、取引履歴の詳細ページから可能です。
持ち込みの場合
①配送情報の入力を完了する。
②お近くのヤマト運輸営業所へ
③営業所内の端末で「2次元コードから作成する」をタッチ
④アートリエ取引履歴の詳細ページから2次元コードを読み取り
⑤「希望日時」から「指定無し」をタッチ
⑥内容を確認して「印刷する」をタッチ
⑦印刷された送り状と作品を窓口に渡して手続き完了
②お近くのヤマト運輸営業所へ
③営業所内の端末で「2次元コードから作成する」をタッチ
④アートリエ取引履歴の詳細ページから2次元コードを読み取り
⑤「希望日時」から「指定無し」をタッチ
⑥内容を確認して「印刷する」をタッチ
⑦印刷された送り状と作品を窓口に渡して手続き完了
価格の設定
出品者が自由に価格を設定することができますが、 作品の資産価値を保つために、 購入した価格と大きく乖離しない設定を推奨しております。
※
あんしん補償サービスの補償上限額は30万円です。予めご了承ください。
売買代金
販売した価格から20%の販売手数料を差し引いた80%の売買代金を獲得できます。
※
ただし、出金時に振込手数料が発生します。
売却の流れ
1.出品中の作品が購入される
購入されたら、購入完了メールとサイト上のメッセージで通知されます。 専用ボックス(梱包資材)をお持ちでない方は、アートリエから購入してください。
専用ボックスについてはこちら
専用ボックスについてはこちら
※
専用ボックス(梱包資材)の発送には、1~3営業日かかります。配送目安日を超過しないよう、速やかに購入してください。
2.作品を発送する
マイページ>取引履歴>販売履歴>作品ページ>配送手続きへ
情報を入力して、集荷・持ち込みを選択してください。 専用ボックス(梱包資材)に同梱のガイドに沿って、適切に梱包・発送してください。
配送についてはこちら
配送についてはこちら
※
梱包時に、必ず写真を撮影・保存してください。
あんしん補償サービスを利用するときに必要です。
3.作品の配送完了!
購入者に作品が届けば、受取完了メールとサイト上のメッセージで通知されます。
※
アーティストではない出品者との取引では、取引完了後にユーザー間で取引に対する評価を行うことも可能です。
4.売上金を獲得!
配送完了後、事務局が取引に問題がないことを確認して、 取引完了を承認した後、売買代金が反映されます。
出金についてはこちら
出金についてはこちら
※
売上金の反映は、マイページで確認可能です。
収益金
2つのプランに応じた月額料金の20%を毎月収益金として獲得できます。
※
ただし、出金時に振込手数料が発生します。
※
最初の1カ月未満で返却された場合も、1カ月に対する収益金を獲得できます。
※
2カ月目以降の月途中で返却された場合は、1カ月に満たない日数に対して日割計算となります。
※
プレミアムプランは、直近10万円以上で購入した作品の場合に選択できます。
1カ月に満たない日数に対する収益金
レギュラープラン:25円×日数
プレミアムプラン:38円×日数
レギュラープラン:25円×日数
プレミアムプラン:38円×日数
貸出期間
出品された作品がレンタルユーザーの手元に届いた日から返却・交換でユーザーの手元を離れるまで。
※
出品者の都合で、作品の返却・交換を要請することはできません。
貸出の流れ
1.出品中の作品がレンタルされる
レンタルされたら、レンタル注文メールとサイト上のメッセージで通知されます。 専用ボックス(梱包資材)をお持ちでない方はアートリエから購入してください。
専用ボックスについてはこちら
専用ボックスについてはこちら
※
専用ボックス(梱包資材)の発送には1~3営業日かかります。配送目安日を超過しないよう速やかに購入してください。
2.作品を発送する
マイページ>取引履歴>貸出履歴>作品ページ>配送手続きへ
情報を入力して、集荷・持ち込みを選択してください。 専用ボックス(梱包資材)に同梱のガイドに沿って、適切に梱包・発送してください。
配送についてはこちら
配送についてはこちら
※
梱包時に、必ず写真を撮影・保存してください。
あんしん補償サービスを利用するときに必要です。
3.作品の配送完了!
レンタルユーザーに作品が届けば、受取完了メールとサイト上のメッセージで通知されます。
※
アーティストではない出品者との取引では、返却完了後にユーザー間で取引に対する評価を行うことも可能です。
4.収益金を獲得!
配送完了した日を起点に、レンタル月数に応じて毎月収益金が反映されます。
出金についてはこちら
出金についてはこちら
※収益金の反映はマイページで確認可能です。
売却や貸出で獲得した売上金を引き出すには、出金申請が必要です。
出金の流れ
マイページ>出金申請>出金申請をする>申請する
※
口座登録がお済みでない場合は、マイページから登録してください。
出金ルール
・収益金は、一括でのお振込みとなります。
・出金申請後、以下の日にご登録の口座にお振込いたします。
(1) 当月1日から15日までに出金申請が行われた場合
振込日:当月末日
(2) 当月16日から末日までに出金申請が行われた場合
振込日:翌月15日
振込日:翌月15日
※
金融機関が休業日の場合は前営業日に振込
・振込手数料はお客様負担となります(振込手数料は一律300円)。
・出金申請が可能となった日から6カ月以内に出金申請が行われない場合には、出金申請がなくても、収益金をご登録の口座にお振込みとなります。
アートリエで取引される作品は、全てアートリエ専用ボックスでの配送となります。 事前もしくは、作品の出荷依頼メールが届いたら、以下よりご購入ください。
料金:一律500円
送料:無料
料金:一律500円
送料:無料
※
支払いはクレジットカード決済のみ対応しております。
以下、外部サイトに遷移します。
H34cm × W24.5cm以下
(F0号~F4号相当)
(F0号~F4号相当)
H54cm × W44.5cm以下
(F5号~F10号相当)
(F5号~F10号相当)
H75cm × W62.5cm以下
(F12号~F20号相当)
(注意点)
(F12号~F20号相当)
(注意点)
※
出品者都合により配送目安日を超過したことを理由として、取引がキャンセルとなった場合、作品の返送に係る費用・その他実費相当額をご負担いただきます。
※
専用ボックスの発送には1~3営業日かかります。
※
対応する作品サイズよりも大きな専用ボックスの利用は、作品の破損につながり、あんしん補償サービスの対象外となりますのでご注意ください。
※
専用ボックスをご購入後は、使用しなかった場合、サイズの誤り等を理由とした返金はいたしませんので、あらかじめご了承ください。
配送中の補償については、絵画のあんしん補償サービスをご覧ください。
アートリエでは、絵画を安心・安全に取引していただくために、 絵画のあんしん補償サービスを提供しております。
絵画に破損・紛失等が生じた場合に、次の条件を満たすことにより、 購入・レンタルユーザーに対して、修補等に必要となる弁済を免除し、 出品ユーザーに対しては、当該作品の修補等に要する費用を支払うことにより、 アートリエが補償するというサービスです。
※あんしん補償サービスの補償上限額は30万円です。
① 破損・紛失等が生じた時期が、補償対象であること。
② 破損・紛失等の内容が、補償対象のものであること。
③ アートリエが定める補償条件を全て満たしていること。
① 破損・紛失等が生じた時期が、補償対象であること。
② 破損・紛失等の内容が、補償対象のものであること。
③ アートリエが定める補償条件を全て満たしていること。
※購入・レンタルユーザーに弁済いただく際の振込手数料(金融機関の定める金額)は、購入・レンタルユーザーにご負担いただきます。
〇補償対象となる破損・紛失等が生じた時期
・作品の配送中
・作品のレンタル中
・作品のレンタル中
✕補償対象外の破損等が生じた時期
・出品者による作品の配送前
・作品の配送終了後(レンタル中の破損等を除きます。)
・取引の終了後
・作品の配送終了後(レンタル中の破損等を除きます。)
・取引の終了後
×補償対象外の破損・紛失等
・本ガイドその他アートリエが定める各種ルールに従って適切に作品を取り扱っていても、なお生じる経年劣化
・適切な設置場所に設置していないことにより生じた作品の劣化・破損等
・レンタル中の紛失・盗難(事由のいかんを問いません。)
・天変地異その他当事者の責めに帰すことのできない事情によるもの。
・適切な設置場所に設置していないことにより生じた作品の劣化・破損等
・レンタル中の紛失・盗難(事由のいかんを問いません。)
・天変地異その他当事者の責めに帰すことのできない事情によるもの。
○補償対象となる破損・紛失等
上記以外の破損・紛失等
補償条件
作品の配送中
・配送時に絵画に応じた適切なサイズのアートリエ専用ボックスを使用していること
・専用ボックスに同梱のガイドに沿って、 適切に梱包が行われていること
・専用ボックスに同梱のガイドで指定するタイミングで作品の状態を記録・保存し、当社に提示できること
・破損等の原因がユーザーの故意又は重過失によるものでないこと
・作品の引渡日を含む5日以内に報告すること
・専用ボックスに同梱のガイドに沿って、 適切に梱包が行われていること
・専用ボックスに同梱のガイドで指定するタイミングで作品の状態を記録・保存し、当社に提示できること
・破損等の原因がユーザーの故意又は重過失によるものでないこと
・作品の引渡日を含む5日以内に報告すること
作品のレンタル中
・適切な設置方法または作品到着時に同梱のガイドに沿って、適切に設置が行われていること
・適切な設置方法または作品到着時に同梱のガイドで指定するタイミングで、作品の状態を記録・保存し、当社に提示できること
・破損等の原因がユーザーの故意又は重過失によるものでないこと
・破損等が生じたことを知った日から2日以内に報告すること
・適切な設置方法または作品到着時に同梱のガイドで指定するタイミングで、作品の状態を記録・保存し、当社に提示できること
・破損等の原因がユーザーの故意又は重過失によるものでないこと
・破損等が生じたことを知った日から2日以内に報告すること
※
修補費用は、作品に生じた破損等に応じて、アートリエが定める基準により、算定するものとします。
1.準備
どこに飾るか考えてみましょう。寝室やリビングだけでなく、玄関やデスク周りなども含めて「いつもの場所」から見える所がおススメです。必要物がそろっているか確認しましょう。
・絵画(裏に紐が取り付けてある状態)
・フック(同梱物)
・フック(同梱物)
2.設置環境
以下のような場所は設置に適していません。必ず避けてください。
・直射日光、タバコ等の煙、料理による油や煙、その他の臭い、湿気や乾燥、高温や低温、急激な温度変化、不安定、動物や子供が届く
3.壁へのフックの取り付け
石膏ボードの壁など、フックのピンが刺さって、耐荷重が充分にある壁を選定しましょう。
4.写真撮影
飾ったところを写真撮影して、SNSなどで友達にシェアしてみましょう。 「#アートリエ」または「#ARTELIRE」のタグをつけて投稿していただければ、 アートリエの公式SNSなどでご紹介させていただく場合があります。
レンタル中の補償には、以下の条件を必ず守りましょう。
・壁掛けには同梱しているフックを利用してください。
・「壁にフックを取り付けた所」と「絵画の設置状況(周辺の様子も)」が分かる写真を撮影して保存してください。
・「壁にフックを取り付けた所」と「絵画の設置状況(周辺の様子も)」が分かる写真を撮影して保存してください。
※
作品の飾る場所を変えたときも同様です。
撮影した写真はあんしん補償サービスを利用するときに必要です。
取引
・アートリエが定める取引の流れに沿わない行為
・作品の出品者自身や関係者などが購入すること
・作品の出品者自身や関係者などが購入すること
配送
・指定された配送方法以外で発送すること
・専用ボックス以外の梱包資材を使用して発送すること
・海外から作品を発送すること、または海外へ作品を発送すること
・指定された配送期間外に配送すること
・専用ボックス以外の梱包資材を使用して発送すること
・海外から作品を発送すること、または海外へ作品を発送すること
・指定された配送期間外に配送すること
出品
・自身の手元にない作品を出品すること
・自身に所有権のない作品を出品すること
・販売・貸出を目的としない出品行為
・不適切な理由による販売・レンタル成立後のキャンセル行為
・虚偽、または誤った情報を記載すること
・販売実績と大きく乖離した金額を設定すること
・自身に使用する権利のない画像や文章などを使用すること
・自身に所有権のない作品を出品すること
・販売・貸出を目的としない出品行為
・不適切な理由による販売・レンタル成立後のキャンセル行為
・虚偽、または誤った情報を記載すること
・販売実績と大きく乖離した金額を設定すること
・自身に使用する権利のない画像や文章などを使用すること
その他
・外部サービスや連絡手段などに誘導する行為
・利用規約の精神に照らして不適切な行為
・本ウェブサイトをご利用する上で注意に反する行為
・本ウェブサイトに関連するシステムやソフトウェアに悪影響を及ぼす行為
・その他、不適切と判断される行為
・利用規約の精神に照らして不適切な行為
・本ウェブサイトをご利用する上で注意に反する行為
・本ウェブサイトに関連するシステムやソフトウェアに悪影響を及ぼす行為
・その他、不適切と判断される行為
〇よくある質問
A
お客様がご自身で用意していただくものはありません。 飾るのに必要なフック、ガイドブックを同封して お届けするので、初めての方でも安心してアートの ある生活をお楽しみいただけます。
A
現在、クレジットカード決済のみの取り扱いとなります。 ※請求書払いをご希望の法人の方はこちら
A
アートリエでは、すべての売買取引をアーティスト 本人が出品した時点から記録しています。 いつ・誰が・いくらでその作品を取引したかが分かるように 可視化することで、価格と真贋の透明性を担保しており、 ユーザーの皆様にとって安心した取引の場をご提供します。
※アーティストでないユーザーが退会した場合、取引記録では「退会済みのユーザー」と表示されます。
A
いきなりのご購入が不安な方は、まずレンタルプランの ご利用をおすすめします。レンタルをしていただければ、 ご購入せずに実物をお手元でご確認いただけます。
A
販売者・購入者側ともに領収書の発行機能は ございません。 お支払い時のご利用明細などを代替としてお使いください。
〇会員登録について
A
作品のレンタルや購入には会員登録が必要です。 そのほか、会員登録することで 作品とアーティストをお気に入り登録し、することができ、 マイページ上で確認することができるようになります。 また、アートリエへの会員登録は阪急阪神ホールディ ングスグループが提供する「HH cross ID」を 通して行われるため、 アートリエへの会員登録と同時に 自動的にHH cross の会員にもなっていただく必要があります。
A
阪急阪神ホールディングスグループが2022年春より 展開している、暮らしに便利な新サービスをご利用 いただける会員制度です。現在、先行サービスとして、 Wi-Fi等のサービスをご利用いただくことが可能です。 詳しくは
こちらをご覧ください。
〇購入について
A
アートリエに参加しているアーティストは、 過去の経歴や販売実績をもとに、 アートリエによる審査を通過した方のみで、 取り扱う作品はすべてクオリティの高い一点ものとなります。
A
購入時の配送料は購入者様の負担となります。 また、配送料は作品のサイズ毎に変動しますので、 出品作品ページであらかじめご確認ください。
A
「プライマリー」はアーティストが初めて出品する 作品を指し、「セカンダリー」はユーザーに購入された後に、 購入したユーザーから再び出品された作品を指します。 アートリエでは、ユーザーの皆様に安心した取引を ご提供するため、作品の売買履歴を記録し可視化しています。 これにより、「セカンダリー」の真贋の担保や、売買価格の基準 を確認できる仕組みを取っています。
※アーティストでないユーザーが退会した場合、取引記録では「退会済みのユーザー」と表示されます。
A
決済手続き完了後のキャンセルは受け付けておりません。予めご了承ください。
A
「購入不可」と表示される作品は、 その時点で「販売」出品されていない状態です。 作品ページのチャット機能を使用し、 アーティストまたは所有者にメッセージをお送りいただくと 取引が可能となる場合もあります。
A
額装のデザインや有無に関しましては、アーティストが決定するため、 作品それぞれに異なります。 作品ページにてご確認ください。
A
レンタル中の作品はご購入いただけません。 ご自身がレンタル中の作品を購入される場合は、 マイページより購入が可能です。
A
現在、海外からのご購入は受け付けておりません。 今後、準備が整い次第、サービスサイト上で お知らせいたします。
A
複数の作品をご注文の場合でも、 それぞれ個別にご注文の手続きをお願いします。
A
対応しておりません。作品を保護するため、 一つの作品につき一つの梱包で配送しております。
〇レンタルについて
A
サイトに掲載されている「レンタル不可」の作品以外は、全てレンタルできます。 お好きな作品を選んで、作品ページの「レンタルする」ボタンからご注文ください。
A
作品をお届けする際の配送料は無料です。 作品を返却・交換する場合は、レンタルの場合は6カ月以上継続レンタルで配送料が無料となります。 ※6カ月未満の返却(解約)には配送料が、交換時には交換料がかかります(作品のプランやサイズにかかわらず、いずれも一律2,800円(税込) )となります。
A
「アートリエではサイズ基準の料金設定ではなく過去 の取引金額による価値に基づき、レンタルプランを 2種類ご用意しています。 具体的には、10万円未満の作品はレギュラープラン(3,800円/月)。 10万円以上の作品はプレミアムプラン(5,700円/月)を選択可能です。
A
「レンタル不可」と表示される作品は、 その時点で「レンタル」出品されていない状態です。 作品ページのチャット機能を使用し、 アーティストまたは所有者にメッセージをお送りいただくと 取引が可能となる場合もあります。
A
レンタル期間は、ご注文の作品がご自宅に届いた日を 起点に1ヶ月毎の自動更新となっております。 1ヵ月を経過するとお好きなタイミングで交換が可能です。
A
決済手続き完了後のキャンセルや、交換手続完了後のキャンセルは、 受け付けておりません。 作品が届き次第、所定の手続に沿って返却してください。 予めご了承ください。
A
あらかじめガイドに記載された通りに取り扱われた場合で、 お客様が意図的に破損や汚損を生じさせたなどの 特段の事情がない限りは、 通常のご利用状況で破損や汚損があった場合には お客様に弁済を求めません。 レンタル中の作品には絵画のあんしん補償サービスが 適用されていますので、ご安心ください。
あんしん補償サービスについてはこちら
A
作品がご自宅へ到着してから最短で1ヶ月を経過後に交換申請が可能です。
A
アートリエの専用ボックスに梱包し、郵送でお届けします。 また、返却の際も専用ボックスをご利用いただきます。 緩衝材や専用ボックスを捨てずに、保管をお願いします。
A
「購入不可」の作品以外は可能です。サービスサイト上の 「マイページ>レンタル中>作品ページ」から、「購入する」を お選びください。 ご購入いただいた場合のレンタル期間中のレンタル料の返金はありません。 ※そのまま所有いただけますので返却手続は不要で、送料も無料となります。
A
以下の手順でいつでも返却(解約)が可能です。 返却手順 「マイページ>レンタル中>作品ページ」から、「返却する」をお選びください。 ご契約は1ヵ月単位であり、その月までのご利用料金が発生します。 また、レンタル中の作品は、発送した日が契約満了日となります。 ※6ヵ月以内に返却(解約)される場合は、返却時に配送料が必要です。 予めご了承ください。
〇売却について
A
セカンダリーとして売却いただける作品は、アートリエで購入した作品に限ります。 他のサイトや画廊など、外部で購入された作品を アートリエで出品いただくことはできません。
A
額装を変更した場合は出品できません。 アーティストが決定した額装のデザインや有無も含めての作品だと考えています。 「セカンダリー」の真贋担保の観点からも、 アーティストによる出品時と同じ状態での出品をお願いいたします。
A
アートリエに参加される他のアーティストのプライマリー作品や セカンダリー作品の現在価格などを ご参考いただくと、価格設定の目安になります
A
発生します。作品販売価格の80%を出品者に お支払いし、20%を販売手数料としていただきます。
A
アートリエで取り扱うすべての作品には、著作権と 所有権が存在します。 著作権は販売後もアーティストが所有。 著作権をお持ちでない購入者は、作品をコピーし、 販売するなどの行為は禁止されています。 ただし、 商用利用でない利用方法又は本サービス内での利用に限り、 自由に撮影したり利用したりすることができます。 所有権は、お支払いが完了した購入者の元に作品が届いた時点で アーティストから 購入者に移転。所有権をお持ちであれば、作品の再販売は可能になります。
A
作品の出品には、格別の費用はかかりません。 ただし、通信費等はお客様のご負担になります。
A
アートリエ専用ボックスをご購入いただき、 手順に沿って丁寧に梱包してください。 取引ページより指定配送業者の匿名配送で 所定の期間内に発送をお願いします。 梱包の不備による破損は補償対象外となります。 予めご了承ください。
専用ボックスの購入はこちら
専用ボックスの購入はこちら
〇貸し出しについて
A
「マイページ>所有作品>作品ページ」より、 レンタルプランを選択してご出品ください。
A
アートリエ専用ボックスをご購入いただき、手順に 沿って丁寧に梱包してください。取引ページより 指定配送業者の匿名配送で所定の期間内に発送をお願いします。 梱包の不備による破損は補償対象外となります。予めご了承ください。
専用ボックスの購入はこちら
専用ボックスの購入はこちら
A
貸出中と配送中の作品には、絵画のあんしん補償サービスが適用されます。
詳しくは
こちらをご覧ください。
A
セカンダリーとして貸出いただける作品は、アートリエで購入した作品に限ります。 他のサイトや画廊など、外部で購入された作品を、 アートリエで出品いただくことはできません。
A
出品ページから「プレミアムプラン」を選択してください。 直近10万円以上で取引された 作品がプレミアムプランの対象となります。
〇アーティスト参加について
アートリエにご参加いただくためには、審査を受けて頂く必要があり ます。アーティスト参加について詳しくは
こちら をご覧ください。
〇配送・梱包資材について
A
はい。指定の梱包資材をご使用ください。 はじめての方でも絵画を適切に梱包できることや、 配送事故の防止・補償を行うため、 指定の梱包資材をお持ちでない場合は、必ず発送時には
専用ボックス
の購入をお願いします。
A
できかねます。アートリエが指定する配送業者のみとなります。 絵画を安全に配送するため、また、匿名配送を導入しており、 そうすることでアーティストやユーザーに安心してご利用いただけると 考えております。
A
購入・レンタル日より約1、2週間の「お届け期間」を いただいております。本サイトに掲載中の作品は、 すべてアーティストを含む所有者が保管している状態です。 ご注文後、所有者に専用ボックスを発送し
A
ご注文作品は、アーティストを含めた所有者より お客様へ配送させていただきます。 なお、主な配送業者はヤマト運輸となります。
A
絵画のあんしん補償サービスについては、 こちらをご覧ください。
〇トラブルについて
A
サービスサイト上で評価を完了せず、出品者にメッセージで 説明文との違いなどの状況を把握してください。 その後、事務局まで状況のご連絡をお願いします。 また、到着時の状態を写真に撮るなどし、記録しておいてください。
A
サービスサイト上で評価を完了せず、出品者にメッセージで 説明文との違いなどの状況を把握してください。 その後、事務局まで状況のご連絡をお願いします。 また、到着時の状態を写真に撮るなどし、記録しておいてください。
A
サービスサイト上で、出品者にメッセージで 作品が返品されることをお伝えください。 その後、事務局まで状況のご連絡をお願いします。